知っておこう!!工場求人のメリット・デメリット

短期間で高収入が得られるかも!?

工場求人のメリットの一つは、高時給の求人が多く、短期間での高収入も期待できる点です。一般的に専門技術の分野や、夜勤などの求人はより時給が高くなる傾向にあるようです。工場求人の中には、会社専用の寮が付いていたり、住み込み条件付きの求人も多く、就業と同時に新生活をスタートさせることも可能です。この場合、家から工場までの送迎サービスを利用できる場合もあり、車やバイクなどの交通手段を持っていない方にも便利です。

また、工場ではカップルや友達同士の応募を受け付けている場合もあるため、工場勤務が初めてで一人では心細いという方にもおすすめです。軽作業で初心者でも就業可能な求人もそろっているため、工場勤務に興味のある方はぜひ挑戦してみましょう。

生活リズムの管理が難しい

高時給が魅力の工場求人ですが、繁忙期やシフトによっては、残業や休日出勤も多く生活リズムの管理が難しいようです。工場勤務の中には4勤2休や、昼と夜の隔週交代制などのシフトもあります。家族との時間やプライベートを優先したいという方は、シフトの融通がきくか、固定シフトが可能かなどを事前に確認しておきましょう。また、繁忙期には平均して1~3時間の残業を予定している職場も多いため、自分の希望勤務時間は事前に正確に伝えておきましょう。

さらに注意点として、昼間のみの定時制や、未経験でも応募可能な求人は全体として時給が下がる傾向があるため注意して選びましょう。時給と勤務体制のバランスが、求人選びのポイントになるかもしれません。

日総工産の求人情報なら